BLOG

リオン不動産の民泊運営日記

民泊特区について

民泊特区について

はじめまして、リオン不動産の倉持と申します。

本記事では、「民泊特区」とは何かということについて解説をして参ります。

民泊特区とは、国家戦略特別区域法に基づく旅館業法の特例制度を活用した民泊のことを指し、
正式名称は「国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業」といいます。

んー、なんか難しそうですね…。
できるだけ分かりやすく解説していきます!

「国家戦力特区とは?」政府インターネットテレビ

動画でわかりやすい♪

そもそもなぜ「特別区域」ができたの?
この国家戦略特別区域とは、安倍内閣が日本の成長戦略の柱の一つとして掲げている、地域振興と国際競争力の向上を目的として規定された経済特区のことで2013年6月に特区の創設が閣議決定され、同年12月に国家戦略特別区域法が成立しました。

倉持ワンポイント♪
ここでは、外国人観光客が多く訪れるエリア人気な観光スポットがあるエリアなどを
「国家戦略特区」とイメージしてください。

「特区」で民泊事業するメリットってなに?
国家戦略特区では、そのエリア内に限って従来の規制を大幅に緩和することが認められおり
民泊を行いやすい区域となっております。
簡単にいうと「その特区とやらに指定されたエリアでは、低いハードルで民泊運営できますよっ☆」ということです。
民泊運営にはたくさん条件が必要なのですが…その条件が大幅に緩和され、ハードルが低くなるのです。

現在の対象エリアはどこ?
大都市では大田区(東京)をはじめとして、大阪府(複数)などが定められております。
また、新潟市(新潟)や北九州市(福岡)、千葉市(千葉)も指定されております。

ここでまたまた倉持ワンポイント♪
やはり空港は観光客の玄関口として、羽田、成田を考慮しての指定ですね。
また、新潟?と思った方、新潟市は観光客の伸び率が日本1位なのです!

民泊×稲刈り体験なんかも面白そうですね!

「国家戦力特区とは?」政府インターネットテレビ

これまた動画でわかりやすい♪

まとめ
「民泊特区」について、やんわりとでもご理解頂けましたでしょうか?

新しい不動産の投資方法としても「民泊」は注目を浴びております。
「特区」で民泊を始めれば儲かるのかと聞かれれば、首を縦には振れません…。

場所選びや物件のコンセプトなど、益を出すためにはたくさんの仕掛けと準備と知識が必要です。

弊社では土地や建物の活用方法を一からお客様と考え、運営から管理までをワンストップで行います。
もちろん、仕掛けや準備に自信もあります。

些細な質問やご相談、いつでもお待ちしております♪

倉持ワンポイント♪
気に入りました。

倉持

倉持
記事作成 : 倉持

シェアする

  • はてなブックマーク
  • LINE
不動産管理・シェアハウス経営について
お気軽にお問い合わせください
お問い合わせフォーム 03-6240-9283 (10時 - 19時)