事業概要

リオン不動産では自社物件の管理及びお客様のシェアハウスの管理運営を行っております。
専用サイトでの集客から内見、契約、入居者管理、退去立会と物件の専任の担当が一気通貫で対応させていただきます。

物件管理を依頼するメリット

手間が省けて管理の負担を軽減

リノベーション再販物件は、物件の築年数や立地条件を考慮して価格が設定されるため、一般的に新築物件よりも低価格で、コストパフォーマンスに優れています。

知識や経験がなくても賃貸経営が可能

リノベーション済みの物件を購入するため、通常数ヶ月かかるリノベーション工事を待つ必要がなく、契約後すぐに入居できるのが魅力です。追加の工事も不要で、スムーズに新生活を始めることができます。

建物の維持・管理がスムーズに

一定の条件を満たすリノベーション再販物件は、住宅ローン減税やその他の税制優遇措置の対象となる場合があります。これにより、購入時の費用負担を軽減することができます。また、条件によってはリフォーム補助金や減税制度を活用できることがあります。

物件管理の主な業務内容

入居者さまの安心を支え、快適な空間を維持しています。入居から退去まで、住まいの管理に関わる様々な業務を一括サポートし、物件の魅力を高めます。

集客・PR

FacebookからInstagram、メディアへの記事掲載、Crowdfunding等、従来のポータルサイトでの集客とは違った切り口での集客PRを得意としております。

内覧

お問い合わせメールや、電話対応から内覧案内まで対応します。また、入居者様の希望に応じて各家具レイアウトの御相談や引越し業者の斡旋を行います。

契約

契約書類や重要事項説明書の作成から準備、契約締結に至るまで、すべてのプロセスを一貫してサポートいたします。

入居者サポート

良質なコミュニティを維持する為、過去の事例を踏まえたルールブックを作成することで共同生活ならではのトラブルを軽減する事が可能です。また居心地が良ければ入居期間が伸び稼働率も安定します。

備品管理

入居者様が入居後、すぐに生活を始められるよう、日用品(主にトイレットペーパーやキッチンタオル、各洗剤等の消耗品)や調味料までを提供しております。

衛生管理

清掃業者やパートに曜日ごとのゴミ出しを依頼しています。共有スペースの都合上、各室での管理は困難で、当番制では徹底できず、ルール違反が続くことで入居者が離れてしまいます。

建物管理

年に1度専門の清掃業者に蓄積される汚れを徹底的にクリーニングしてもらうことで新築のよう環境を維持します。また、防犯面では監視カメラの設置・管理により第三者の侵入や不法投棄を防ぎます。

退居立会手続き

退居時、現状回復や残置物の確認、保証金の返還や清算を行います。退居された個室は清掃業者にクリーニングの依頼をしています。シェアハウス内での個室移動のお手伝いや引越し先のご相談まで担当します。

オーナー様への報告業務

収支報告、巡回点検報告書等の提出やオーナー様への現状報告(入居者様の情報や問い合わせ状況、トラブル発生時の対処記録等)によりオーナー様が物件に足を運ばなくても把握できるようサポートいたします。

リオン不動産の管理物件